住宅設計と第三者監理の非営利設計事務所

今日の現場

仕様打合せ

現場にてFさんと打合せです。

造作工事も終盤に差しかかってきているので最終の仕様確認をしました。

 

議題の中の一つがLDKの勾配天井のクロスの色について。

壁は白いクロスで決定しているので、パソコンで天井部分に色を付けてみて検討しました。

8パターン作成しましたが、その中で最終に残った3候補が以下のもの。

 

<元写真>

20130722-01

 

<白の場合>

20130722-02

 

<茶色の場合>

20130722-03

 

<黒の場合>

20130722-04

 

こうするととてもわかりやすいですね。

 

設計事務所の定番(?)としては黒やグレーになるところですが、Fさんご主人の当初からのイメージにより白に決定しました。

最初からイメージをしっかりと持ち、最後までぶれずにそれを維持しつづけることは難しいのですが、とても大事なことです。

 

その他、塗壁のカラー、インプラス(内窓)のカラー、建具の紙・取手・兆番などの選定をしました。

 

工事の進捗状況です。

20130722-05

洗面所の出入口の敷居鴨居がつきました。

この付近はギリギリの設計をしていたので、ちょっと難しいところでしたが図面通りに納めてくれました。

 

20130722-06

ダイニングキッチンとリビングの間にアーチのようなロフトが現れました。

耐震による剛性をとるために梁に構造用合板を打ち付ける必要があるため、そこをロフトとしても使えるようになっています。

 

今後は床のフローリングを張ることになっていますが、ちょっと問題発生・・・。

 

報告者:久野

ご相談窓口

40代・50代の家づくり相談 / 住宅の新築・リフォーム / 第三者監理 …等

これから建てる方、今の家づくりに不安をお持ちの方、その疑問やご相談にQスタジオがじっくりとお答えします。お気軽にお問い合わせください。