クリニック1期工事終了です。
なかなか書けなかったクリニックの現場報告です。
あっという間に1期工事終了です!
こんな感想、なかなかでません。どの現場でもそうですが、職人さんは図面見てくれないし、工事中は常にいろいろな問題が発生しますし、なんだかんだでほとんど毎日のように誰かが現場へ張り付いているという状態です。
今回は店舗の仕事に慣れている内装業者さんだからなのか、図面通りにやってくれるし(あたりまえなんですけど・・・)、現場監督さんがちょっとした問題も責任持って解決してくれましたし、内装デザインはデザイナーさんがきちんと現場監理までやってくれちゃいました。
このお二人には本当に感謝感謝です。
1期工事が終わったので、最後の仕上げに手直し工事中です。
監督さんが残ってしまった目地のペンキ塗りをしています。
いつもはこういうちょっとした残工事を自分たちがやっているのですが、今回は全て監督さんがやってくれています。
それを横で見ている所長。
でも少し気になったことは自分でやります。
あとは今回、全ての照明器具にLEDを採用したので、明るさや見え方の確認です。
LEDは方向性のあるランプなので、ある程度広さのある部屋だと、部屋の隅や壁まで光が届かず部屋が暗く感じます。
W数だけで白熱球や蛍光灯と同じように選んでしまうと暗くなってしまうので注意が必要です。
今回はクリニックなので明るめ・多めでいきましたが、それでも天井が高く、電球色希望で、内装がダークな感じなので、一般的な病院をイメージされると暗く感じるでしょうね。
院長先生は落ち着いた雰囲気がご希望なので、イメージ通りのようでした。
院長先生が選んだ壁紙。
かなり個性的なものを広い面積で貼っているので、くどくなりそうなところですが、デザイナーさんがデザインしたラインが効いていて良い感じになっていますね。
今回、問題山積みだったファサード。
室内側。
メンテナンスできるように扉形状にしたので、こんな感じで開きます。
竣工写真はまた後日。
報告者:久野